モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第11章チーズと油

モッチ

キナーコさんは、チーズは好きですか?

キナーコ

大好きよ。グラタンやピザは特に大好物なの。

モッチ

実は、お餅とチーズの相性がいいってご存知ですか?

キナーコ

そうなの?何か、意外な組み合わせね。

モッチ

ビザにお餅をトッピングした「お餅ピザ」って最高なんだ。いくらでも食べられるよ。

キナーコ

うっそー、でも、何だか美味しそう!

モッチ

お餅は、それ自体、風味の少ない食べ物でしょ。また、油っけも全然無いし。だから、チーズのように個性の強い食材にはピッタリくるんだ。

キナーコ

へぇー、すぐ試してみよーっと。

モッチ

実際に宅配ピザのメニューでも、ずっと人気の定番メニューなんだ。一度食べたら、病みつきになるようだよ。

キナーコ

私、そういうのって弱いんです。

モッチ

それからね、「お餅のてんぷら」も美味しいんだよ。

キナーコ

へぇー、今度はてんぷらですか?

モッチ

そう、特に「お餅てんぷらうどん」って一度食べたら止められない・・・。

キナーコ

またですか。

モッチ

あと、アヒージョも嵌まります。

キナーコ

うん、それは聞いただけで何となく美味しいそう、お餅に合いそう!

モッチ

そうなんだよ、不思議と油に合うんだね。チーズもてんぷらも、それだけだとしつこいじゃない。アヒージョも濃いよね。でも、お餅はあっさりしているから、しつっこさが中和されて、ちょうど食べやすい状態になるんだ。

キナーコ

お餅って素朴な食品だけに、そうやって違う食品との組み合わせで味覚の可能性が広がるわけね。

モッチ

それとお餅の触感がいいんだと思うんだ。少し腰があるけれど、基本的には柔らかく良く伸びる。それが、チーズやてんぷら、アヒージョとマッチングするんだな。

キナーコ

なーるほど。

モッチ

でも、一番相性が合う本命は、他にいるのさ。

キナーコ

誰々?教えて?

モッチ

勿論、キナーコさんでーす。

キナーコ

あらあら、お上手言って。何も出ませんからねぇ。

第10章 第12章