モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第10章今日もナイスショット!

モッチ

ところで、休みの日には何してる?

キナーコ

私は、夏は海、冬はスキーかなぁ。家族や友達とバーベキューにも行くわ。お父さんは、一年中、ゴルフと釣り。

モッチ

マラソンのところでも話したけど、お餅はスポーツやレジャーにも最適なんだ。

キナーコ

どうして?

モッチ

普段、あまり運動しない人が休みの日に出かけると、結構、体を動かしたりするよね。やっぱり、普段以上にカロリーがいるってわけさ。

キナーコ

まぁ、出かける前はバタバタとして時間もすぐ無くなるし、すぐ調理できるお餅は手軽だものね。

モッチ

バーベキューでもお餅は役立つよ。網の上で意外と簡単に焼けるんだ。しょう油で付け焼きすると、しょう油の焦げた風味が出て最高!

キナーコ

私も大好き!

モッチ

朝食を食べずにゴルフに行くと、ゴルフ場の食堂で駆け込みでトーストを食べてプレーするだろー、で、2時間ちょっとでビールに昼ご飯。これは、はっきり言って、あまり胃にもよくないんだよ。

キナーコ

そうね、ゴルフって意外と歩きそうだものね。

モッチ

特別ゴルフのうまい人は別にしても、、そうではない人にとってはちょっとした運動になっているから、食べてすぐ体を動かすのはあまりお勧めできないんだ。

キナーコ

お餅を家でたくさん食べて出かければ、ゴルフ場で18ホールをスルーで歩けるくらいのエネルギーに代わっているってわけね。経済的、健康的ね!

モッチ

そういうこと!だから、思わぬナイスショットも出ちゃう。

キナーコ

それホント?

モッチ

いずれにしても、朝食と昼食の間隔は必要だよ。体にいいと思ってせっかくの休みをお金を払ってまで使うんだから、楽しく余裕を持って過ごせるようにしたいものさ。特に胃腸にやさしい気遣いをしてほしいと思う。

キナーコ

そうね、おなかが減って、お昼ご飯のこと考えてて、いいプレーが出来るはず無いものね。

第9章 第11章