モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第8章お餅を食べると、風邪をひかない?

モッチ

最近、学校を休む子供がすごく増えてるんだ。

キナーコ

登校拒否、ってこと?

モッチ

それだけじゃなくて、風邪をひいたり、体調をこわしてついつい休んでしまう子供が増えているんだ。また、途中で倒れたり、寝込んだり・・・。

キナーコ

それって、勉強が嫌だから、仮病を使ってるんじゃない?

モッチ

昔よりも、病院や学校の保健室などが充実していることもあると思う。患者の数は病人で増えるんでなくて、施設の数に比例するという笑えない話もあるからね。それと一番問題なのは、朝食を食べない子供が増えていることで、これは大人にもいえることのようだね。

キナーコ

朝食を食べないとどうなるの?

モッチ

暑い夏は昼までにバテてしまうことになるし、冬場は風邪をひきやすくなる。

キナーコ

どうして?

モッチ

風邪は万病の元、というけれど、体力の落ちた時、体調を崩した時にかかりやすい。朝食を食べないということは、それだけ風邪をひく確率が高くなる。例えば、冬の日の朝に少しの食事をするだけでも、カロリーが補給され体温が維持される。でも何も取らないと、体は冷えてくる。

キナーコ

言われてみれば当然よね。

モッチ

特に夏や冬は、朝と昼にしっかりカロリーを取ることが鉄則なんだ。そして、夜は必ず野菜を多く食べて、ビタミンなどバランスの良い栄養を取るようにするのがベスト!

キナーコ

でも朝や昼は手間のかかる料理は出来ないわ、時間も無いし・・・。

モッチ

電子レンジで 1分かからないんだ。お餅が浸るくらいの少量の水を入れた小さめの器で加熱するだけでよい。柔らかくなったお餅を取り出せば表面が濡れているので、きな粉も良くくっ付くよ。だから時間に余裕の無い朝の食事にはピッタリなんだ。

キナーコ

じゅあ、あなたと私で「きな粉もち」なら最高の朝食ね!

モッチ

そうなんだ。お餅はカロリー源としてふさわしい食べ物だし、きな粉はお餅に無い素晴らしい栄養がいっぱいあることを、さきほど教えてもらったから、本当にそう思うよ。でも、驚くほど、小さい子供たちは「きな粉もち」が好きなんだよなぁー。もっといろんな人に好きになってほしいなぁー。

キナーコ

そうよねぇ。

第7章 第9章