モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第7章マラソン選手の必需品

モッチ

キナーコさんは、マラソンをします?

キナーコ

しないけど、見るのは大好き!2時間余りくぎ付けになってしまうわ。あと、駅伝も好きよ!

モッチ

彼らが朝、何をよく食べているか、知ってる?

キナーコ

何だろう?ごはん、それとも縁起をかついでカツどんかなぁ?

モッチ

実は、結構多くの選手が、お餅を食べていて特に、一流選手ほど食べているらしい。以前、エチオピアから来ていた有名選手も優勝後のインタビューで、「今朝、お餅をいっぱい食べてきました。」と言ってたくらい、ポピュラーなんだよ。

モッチ

日本の女子選手もお餅が大好きで、かつてシドニーオリンピックでメダルを獲得したあの有名なマラソンランナーもレース当日の朝にお餅を 7個分、食べていたとインタビューで話されていました。

キナーコ

へぇー、そうなんだ。でも、どうしてそんなに愛用されているの?

モッチ

スポーツをする前って、あんまりたくさん食べると、途中でおなかが痛くなったりするでしょ。

キナーコ

そう言えば、昔、そういう経験したわ。

モッチ

お餅は中身が詰まっているので少量食べてもカロリーが高く、たくさん食べる必要が無い。しかもゆっくり消化吸収される。だからエネルギーにゆっくり転換されて長持ちすることになるんだね。マラソン選手にレースの5~6時間以上前に、200~300gくらいのお餅を食べる人がいる。切り餅では4、5切れ、まる餅なら7、8個になるかなぁ。

キナーコ

それだけ食べても胃にもたれないの?

モッチ

消化のスピードが遅いので、必要以上に早くたくさん食べ過ぎるとダメだよ。おかずを減らしたり、食べ方は工夫してね。マラソンや駅伝のように、体力、つまりカロリーを相当量消費するスポーツには良質のカロリー源が必要なのさ。勿論、レースの途中でドリンクなどで補給する技術も進んでいるけど、基本的なカロリーはやっぱりレース前に作っとかないとね。

キナーコ

ひょっとして日本人が伝統的にマラソンに強いのは、お餅のおかげってことが言いたいわけ?

モッチ

そこまでは言わないけれど、でも、お餅の貢献度もかなりあるのは事実さ。肉食主体の人種は瞬発力が強く、穀物主体の人種は持久力が強いと言われています。

キナーコ

まさに、体力の「持ち」がいい、お餅パワーね。

第6章 第8章