オリジナルレシピ

サクサク美味しい♪米粉のアイスボックスクッキー

米粉を使用したグルテンフリーなお菓子です。
香ばしくサクッとした食感で、ついつい食べ過ぎてしまうかも!?
プレーンとココア味のチェック柄で、見た目にも可愛らしくプレゼントにもオススメです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
20個分100分73.2kcal0g
エネルギーと食塩相当量は1個分の数値

使用した商品

材料 (20枚分)

【プレーン生地】
米粉(プレーン生地)70g
【ココア生地】
米粉(ココア生地)60g
ココアパウダー10g
 
無塩バター80g
砂糖80g
卵黄1個分
牛乳小さじ1程度

アレルゲン情報

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

無塩バターを常温に戻しておきます。
オーブンを170℃で予熱しておきます。

  1. ボウルに無塩バターと砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせます。
    ボウルの底に泡立て器を擦り付けるようにしてください。
  2. ①に卵黄を加え、さらによく混ぜ合わせます。
    混ざったら2等分します。
  3. ②の半量に米粉(プレーン生地)をふるい入れ、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ合わせます。
  4. ②のもう一つの半量に米粉(ココア生地)とココアパウダーをふるい入れ、ゴムベラでひとまとまりになるまで混ぜ合わせます。
  5. ③④の生地をそれぞれめん棒で幅3cm・厚さ1.5cmの長方形になるように伸ばします。
    伸ばした生地の接着面に牛乳をハケ等で塗り、生地を重ねてラップでぴったりと包んで冷蔵庫で30分寝かせます。
  6. ⑤の生地を縦半分に切り、接着面に牛乳をハケ等で塗り、チェック柄になるように生地を重ねます。
    再度ラップでぴったりと包んで冷蔵庫で30分寝かせます。
    その間にオーブンを170℃に予熱します。
  7. ⑥の生地を1cm厚に切り、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べます。
    余熱したオーブンで15~20分ほど焼き、薄く焼き色がついたら天板に乗せたまま取り出します。
    天板に乗せたままあら熱を取り、生地がかたまったら出来上がりです。
    ※ご使用の機器によって加熱時間は異なります。
ポイント/アドバイス

手順⑤で生地を伸ばす際、ぽろぽろとまとまりにくい場合は、牛乳小さじ1~2(分量外)程度を少量ずつ加えて生地をまとめてください。

手順⑦で出来立ては生地が柔らかく崩れやすい場合があるので、粗熱が取れるまでは触らないようにしてください。

手順⑥の状態で冷蔵保存が可能です。使用時は冷蔵庫で解凍してから手順⑦に進み、お作り下さい。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ