オリジナルレシピ

香りも美味しいそば粉のガレット

ガレットはフランス・ブルターニュ地方の郷土料理です。
外側はパリッと、食感はモチモチ、おしゃれなランチとしても人気のレシピです。
野菜やお肉類と合わせると見た目も鮮やかで、栄養も満点に!
グルテンフリーレシピです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
4~6人分45分296kcal1.2g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (4~6人分)

そば粉120g
卵(生地用)1個
200ml
ひとつまみ程度
お好みの具材ベーコン、チーズ、生卵
バター適量

アレルゲン情報

  • そば
  • 豚肉

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

卵(生地用)を解きほぐしておきます。

  1. ボウルにそば粉と塩、半量の水を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせ、つやが出てきたら残りの水を加えて滑らかになるように混ぜ合わせます。
    混ざったら冷蔵庫で1時間おきます。
    ※生地を寝かせることでもっちりと仕上がります。
  2. フライパンを強火で熱し、バターを加えて弱火におとしたら、生地を再度よく混ぜてから玉じゃくし1杯分をフライパンの中央に流します。
    ※生地が自然にキレイに丸く広がるくらいの生地のとろみが理想です。生地がかたい場合は水を加えて調節してください。
  3. 表面が乾いたらその上にベーコン、チーズなどお好みの具材を乗せ、四方を折って正方形の形にします。
    ※卵を入れる場合、具材の最後に中央に割り入れて、蓋をして半熟になってから四方を折ります。
  4. 火を止め、お皿にうつして出来上がりです。
ポイント/アドバイス

そば粉のみで作るとグルテンを含まないため生地の伸びが弱く、破れやすくなる場合がございます。その場合、小麦粉や卵を生地に加えると生地がやぶれにくくなります。

具材をフルーツや生クリームやナッツ類にするとスイーツとしてもお楽しみいただけます。
その場合、工程③で裏返して10秒程度焼いてください。

みんなのレビュー

Nantesのレストランで食べた後、自分で作りました。そこでは入れたいものを沢山準備してパーティーです。鮭とパプリカの甘みがマッチしたやつが私のお好み。私はかわがすっかり被さるのが好き。Nantesでは出来上がりの皮もスーパーで売ってます。日本の蕎麦粉は最高!

フランスのきなこ 様
(2023/08/17 16:16:21)


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ