オリジナルレシピ

グルテンフリースイーツ米粉のバナナパウンドケーキ

生地にたっぷりのバナナを使用し、香り豊かなパウンドケーキです。
使用オイルは少なめですが、ふんわりしっとりとした生地に仕上がります。
ラムレーズンがアクセントに!
バナナの消費にもオススメレシピです。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
17cm×7cm×6cmの型1台分60分185.1kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値(8等分にした場合)

使用した商品

材料 (17cm×7cm×6cmの型1台分)

米粉100g
ベーキングパウダー4g
1個
砂糖50g
サラダ油大さじ2
バナナ(生地用)2本(150~200g程度)
バナナ(飾り用)1本
ラム酒小さじ1/2
レーズン30g
 

アレルゲン情報

  • バナナ

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

レーズンにラム酒を振りかけ、10分ほど置いておきます。
オーブンを180℃に予熱します。
パウンド型に型紙をしいておきます。

  1. ボウルに米粉とベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
  2. 別のボウルにバナナ(生地用)を入れ、フォーク等で潰します。
    そこへ卵、砂糖、サラダ油を入れ、泡立て器で砂糖のザラザラとした感触が無くなるまでよく混ぜ合わせます。
  3. ②にレーズンと①を加え、ヘラでなめらかになるまで混ぜ合わせます。
  4. ③の生地を型に流し入れ、少し高いところからトンと型を落とし、中の空気を抜きます。
  5. 予熱したオーブンに④を入れ、40~45分焼きます。
    竹串をさし、生地がついてこなければ焼き上がりです。
    ※焼き時間はご使用の機種により異なります。
  6. 型から外し、冷まして出来上がりです。
ポイント/アドバイス

※サラダ油のかわりにバター(同量)でもお作り頂けます。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ