オリジナルレシピ

人気スイーツ米粉のクレープ

クレープは、巻いたり折ったりしてさまざまな材料を包み込んでいただくフランス発祥の料理です。
もっちり生地にクリームとお好みのフルーツ、ソース等を巻くと可愛いデザートに♪
米粉で作る生地は寝かさなくてもモチモチとした食感で、様々な食材と合わせてお召し上がりいただけます。
小麦粉よりもさらさらとした生地なので、薄く広げやすくお子様や初心者の方にオススメの、お作り頂きやすいレシピです!


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
4~6枚20分138.2kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は1枚分の数値

使用した商品

材料 (4~6枚)

米粉40g
2個
砂糖20g
牛乳80ml
サラダ油適量
トッピングお好みで(バター、はちみつ等)
 

アレルゲン情報

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

  1. ボウルに卵を割り、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
  2. ①に米粉を加え、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。
  3. ②に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせます。
  4. フライパンを温めて薄くサラダ油をしきます。
    玉じゃくしで③の生地を流しこみ、フライパンいっぱいに薄く広げます。
  5. ④を中火で焼き、生地の表面が乾いてきたら裏に返し、約5秒焼いたらフライパンから取り出します。
    お皿に折りたたんで盛り付け、お好みのトッピングをして出来上がりです。
    ※生クリーム類と一緒に召し上がる場合は、生地が冷めてから盛り付けるようにしてください。
ポイント/アドバイス

温かいままでも冷めても美味しくお召し上がりいただけます。
生クリーム類と一緒に召し上がる場合は、生地が冷めてから盛り付けるようにしてください。
ハムやチーズ、レタスなどの野菜類を巻いて、軽食としてもお召し上がりいただけます。
その場合、生地の砂糖の分量はお好みで調節してください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ