オリジナルレシピ

ふわふわもっちり白玉フリッター

もっちり白玉だんごをふんわりした衣のフリッターにしました♪
あつあつの白玉フリッターに、冷たく冷やしたソースとフルーツをたっぷりとかけました。
噛めばじゅわっと広がるソースの酸味と、白玉の柔らかな食感がとっても美味しい!
お好みの季節のフルーツでお楽しみください。


分量

調理時間

エネルギー

食塩相当量
3~4人分40分292.7kcal0.1g
エネルギーと食塩相当量は1人分の数値

使用した商品

材料 (3~4人分)

白玉粉100g
約90~95ml
小麦粉30g
砂糖少々
牛乳30ml
1個
【ソース】  
アーモンドペースト(またはピーナッツバター)大さじ4 
ガムシロップ100ml
レモン汁少々
キウイ1/2個
いちご4粒
レモンの皮少々
ミントの葉お好みで  
 

アレルゲン情報

  • 小麦
  • アーモンド
  • キウイフルーツ

※お手元の材料、調味料によっては上記以外のアレルゲン(アレルギーの原因となる素材)が含まれることがありますので、ご使用の原材料表示を確認するなど充分ご注意ください。

作り方

ソースの材料のフルーツを適当な大きさに切っておきます。
レモンの皮の黄色い部分を細い千切りにし、塩少々の入った熱湯で数分ゆで、冷水で冷やしてガムシロップ少々に浸しておきます。
お湯を沸かしておきます。

  1. 【ソース】
    アーモンドペースト、ガムシロップ、レモン汁を鍋に入れ、一度煮立てて冷蔵庫でよく冷やしておきます。
  2. ボウルに白玉粉と水を加えてよく練り、16個等分して丸めます。
    それを沸騰したお湯でゆで、浮き上がって1~2分したらすくい上げ冷水につけます。
  3. ②とは別のボウルにふるった小麦粉、砂糖を入れて混ぜ合わせます。
  4. 卵を卵黄と卵白に分けます。
    卵黄は牛乳と混ぜ合わせてから③に加え、なめらかな生地になるようよく混ぜたら、しばらくねかせます。
    卵白は泡立て器でかたいメレンゲにし、寝かせた卵黄の生地に混ぜ合わせ、スプーンですくってこんもり盛り上がる程度の濃さの衣を作ります。
  5. 揚げ油(分量外)を中温で温めます。
    油が温まったら、②の白玉だんごの水気をよく切り、④の衣をつけてじっくりと揚げます。
    揚がったら油をよく切っておきます。
  6. 皿に①のソースを敷き、その上に⑤のフリッターを乗せます。
    切り分けておいたフルーツとミントの葉を飾り、レモンの皮をちらして出来上がりです。
ポイント/アドバイス

出来立てのフリッターに冷たいソースでお召し上がり下さい。
フルーツ等はお好みで変えてください。

みんなのレビュー


ニックネーム(20文字以内)
コメント(400文字以内)

商品から探す

ジャンルから選ぶ

調理時間から選ぶ

テーマから選ぶ