モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第13章ヨーグルト(2)

キナーコ

まず基本的には「整腸作用」があるの。腸がうまく働かないと、便秘や下痢はもちろんのこと、そのまま放っておくと大きな病気になったり、体のあちこちに変調をきたすことがわかってきたの。

モッチ

つまり、腸がしっかりしてないと調子が出ないか・・・。

キナーコ

座布団、取り上げるわよ。

モッチ

いやー、イケルと思うんだけど・・・。

キナーコ

いい加減にしてよ、ヨーグルトさんの話はまだ全然してないのに。

モッチ

考して、もっといいのを考えまーす。

キナーコ

何それ、もう知らないっ。勝手にしゃべるわ。元々ヨーロッパのブルガリアでは長寿の方が多い地域があって、調べてみると、毎日ヨーグルトさんを食べていたというわけ。そして世界中にその名が知れ渡ったんだけど、今の日本のブームはまた「一味」違って、「プロバイオティクス」のおかげなの。

モッチ

何、その長ったらしい名前は・・・。

キナーコ

M社に「LG21」という菌が入ったものがあるんだけど、これが胃がん・胃かいようの原因の一つとされる「ピロリ菌」の増殖、拡大を抑える働きがあるの。この商品が大ヒットしたために、こういう特定の菌が特定の効能を発揮する事が科学的に証明された製品のことを「プロバイオティクス」と言って、続々と店頭に現れてきたというわけ。

モッチ

なるほど。色々試せば自分の体に合うものも探せるし、自分の気になる内容に合わせて商品をチョイスすればいいという事か・・・。

キナーコ

そうなの。でも今は色んな商品が出ているから、選ぶのも結構悩むかも?

モッチ

うーんそれでまたストレスがたまって、おなかの調子が悪くなりそう・・・。

第12章 第14章