モッチとキナーコの美味しいひそひそ話

第3章参りました。

モッチ

キナーコさん、面白そうだからもっと「きな粉牛乳」の話を聞かせて下さい。

キナーコ

焼き餅、焼くんじゃないの?

モッチ

大丈夫です。キナーコさんと牛乳君のコラボが、とっても世の中のお役に立っているっていうことがわかったから。

キナーコ

了解!

モッチ

じゃあ、話の続きに戻るけど、快便以外の効果ってあるの?

キナーコ

そうね、ここからは個人差もあるから微妙な話になるけどいいかしら。きな粉にはビタミンB2がとても多く含まれているの。

モッチ

ビタミンB2はどんな効果があるの?

キナーコ

栄養分の代謝を促進し、皮膚・髪などの細胞再生に関係しているの。 1日の必要量は大人で1 .1~1 .6mgだけど、きな粉牛乳(180 mlの牛乳と20gのきな粉)を飲むとその内の約20%を補給出来る計算になるわ。

モッチ

すごいんだね!

キナーコ

それから高血圧に効果のあるカリウムはきな粉20gで約 400mg含まれていて、これは大人 1日の必要量の約15~20%になるわ。牛乳 180mlも合わせて計算すると約25~33%にもなるの。

モッチ

すごい。でもキナーコさん、よく知っているね。

キナーコ

自分のことだもん、当たり前よ。でも、まだまだあるわよ。同じようにいうと、カルシウムはきな粉牛乳の中に 1日の必要量の約30~35%含まれることになるわ。

モッチ

参りました。まさかここまですごいとは。日本人はカルシウム不足って言うけど、「きな粉牛乳」を毎日飲んでいれば全然問題ないじゃない。ホント、安心しました。

第2章 第4章